悪臭奮闘実践記

口臭、体臭、足のにおいなど・・・・ありとあらゆる臭いの対策、商品を、僕が実践したもののみ紹介しています。

足のにおい編:基本的な対策

突然ですが、足のにおいで悩んでる人って意外に多いんですよね。

 

特に最近は女性に多い気がします。

女友達と話してたりしても足のにおい気になるから座敷の席は嫌だとかいう子も結構多いです

っていうのも今時期だと丈の長いブーツとか蒸れやすい靴を履かれることが男性以上に多いうえに、たいていそういう靴って中に菌が繁殖したままになりがちですよね・・・

 

 

そこで今回はてっとり早くすぐにできる基本的な対策の第一弾を紹介していこうと思います!

今回は足自体への対策をテーマに行きます

臭い対策としてできることとしてまず足自体にできることを見ていきましょう。

すぐにできることであろうことから紹介していきますね!

 

 

其の一、爪はこまめに切ること

これはみなさんすでに当たり前にやられていることかと思います。

もし伸ばしっぱなしの方がいたら爪の間をこすって嗅いでみてください。

足のにおいで悩んでる方ならここ間違いなく臭いです、ここは当たり前にやっておきましょう。

 

 

其の二、指の間もしっかり洗い流せ

これやっていない人意外に多いんじゃないでしょうか??

指の間ってホントに一番雑菌がわくところって言われてるんです。

つまり臭いがたまりやすいってことですよね。

ここが雑菌わきやすいっていうのも理由は簡単で靴下をはいててもこの部分だけ汗をかいたらかきっぱなしでそのまま乾燥してしまうからなんですね。

てことでどうすればいいかというと五本指靴下なんかを履けばいいわけです。

 

 このtiotioなんか履いてれば足が蒸れて気持ち悪いみたいなことも減るし臭いも減ります。

 

 こんな感じで女性用もあるんですが欠点が二つ。

一つはちょっとダサいこと笑

二つ目は普通の靴下よりも破れやすいこと。

僕なんかはこれを毎日履くわけで二日に一遍くらい履く感じなので割と長持ちしていますが、それでも効果はかなりあるかと思います。

履き心地なんかもいいので足のくせえ友達がいれば結構おすすめしてます笑

 

 

其の三、酢を使ってみる。

酢?と思われた方もいらっしゃるかと思いますがこれが結構万能でして・・・

効果は3つ!

一つ目に菌の殺菌。

これによって足のにおいが抑えられるといわれています。

二つ目に水虫の治療。

なんとどの家庭にでもある酢で水虫を撃退できるとのことなんです。

予防にもなるみたいなので、もし家族に水虫の方がいらっしゃればやっておいて損はないですね!

三つ目に冷え性改善。

今の時期冷え性な方って多いかと思います。次の方法を実践するだけでこれらの悩みが改善できる可能性がるんです!

方法はまず洗面器に大匙2~3のお酢を入れます。このときに普通の酢を使ってもいいですが、黒酢でも試したところ黒酢のほうが効果が得られたように感じたのであれば黒酢を使ってみてください!

そこにちょっと熱めの45度のお湯を入れます。これによって冷え性改善の効果も上がります。

その中に足を入れ、少しぬるくなる10~15分を目安に足を浸してみてください。

これを三日間くらい続けるとかなり効果を感じられるかと思います。

 

以上足自体への対策でした。

次回は靴にできる対策(この効果が凄まじいです笑)を伝授したいと思います。

それではまた!

 

                         なまら屋